仕事疲れを解消!アロマの香りごとの効果と取り入れ方を解説します

仕事疲れを解消!アロマの香りごとの効果と取り入れ方を解説します

理不尽な怒り方をするパワハラ上司や被害妄想が激しい部下やプライドが高い同僚に囲まれていて人間関係を良好に築けない、仕事が忙しくて十分な睡眠時間を確保できず朝目覚めても機能の疲れがまだ残っているような気がする、ストレスで思考力や集中力が低下しモチベーションもパフォーマンスも上がらないなど、仕事の疲れやストレスにまつわる悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

現代人はありとあらゆるストレスにさらされています。

肉体疲労や心的ストレスは万病のもとですので、メンタルヘルスケアが必要です。

ヒーリングミュージックや瞑想やハーブティーなどメンタルヘルスケアに役立つものは幾つかありますが、アロマの香りに癒されるというのも効果的なアプローチの一つです。

ストレス発散や疲労回復に適したアロマと言えばラベンダーです。

ラベンダーは精神を安定させて心身をリラックスさせる香りで、安眠効果も期待できます。

取り入れ方についてですが、アロマディフューザーで拡散させてお部屋全体を良い香りにするという方法もありますし、タオルや枕カバーなどにしみ込ませて直接的に楽しむというのもおすすめです。

リフレッシュさせたいときにはベルガモットやオレンジ、頭をスッキリさせたい場合はペパーミントやローズマリーなどと使い分けるのも楽しいです。

趣味を開拓!

  1. 楽器を練習するなら。自力で出来る防音対策を解説!【必見】
  2. おうち時間で料理に挑戦!初心者におすすめなレシピ3選を紹介します
  3. おうち時間は手芸に挑戦!初心者向けキットおすすめ3選

ピックアップ記事

  1. リビングに置きたい自立式ハンモック特集【人気12商品】
  2. カテゴリー:Goods
  3. 気持ちが落ち着く…。今流行りのグリーンインテリアをご紹介!
  4. テレワークのストレス…溜まってしまう原因と解決方法を解説します
  5. 《お肉》自分へのご褒美に♪絶品お取り寄せグルメ人気TOP3!

カテゴリー

PAGE TOP