楽器を練習するなら。自力で出来る防音対策を解説!【必見】

楽器を練習するなら。自力で出来る防音対策を解説!【必見】

自宅でピアノやギターなどを演奏する際には、近所迷惑にもなることから、自宅で大きな音を鳴らすことにためらいを感じる人は多いものです。

このような場合には、自宅で楽器を練習するにあたり、自力でもできる防音対策について把握しておくことが大切です。

一番良いのは自宅に音質を設ける事ですが、現実的には難しいです。

自分でできる限り実行できる防音の工夫が求められることでしょう。

まず最初に挙げられることとしては、ヘッドホンを接続したり消音機能を使うことが挙げられます。

使っているものが電子楽器の場合には、比較的対策がしやすいでしょう。

時間帯により音量を決めたり、昼間の時間帯以外にはヘッドホンをするなど、自分なりのルールを作ることが大切です。

手持ちの日用品でできるものとしては、厚めのカーペットや絨毯を敷くだけでも、吸音効果が期待できます。

ピアノや電子ドラムなど重いものは特に、敷物を重ねるなとの方法も有効です。

さらには楽器を演奏する部屋の窓に厚手のカーテンをつけておきましょう。

また布団やベッドのような柔らかいものを身の回りにおいて、そこに向かって演奏するのも1つの方法です。

柔らかいものは音を吸収し、音の反響を抑える効果が期待できます。

趣味を開拓!

  1. おうち時間は手芸に挑戦!初心者向けキットおすすめ3選
  2. 楽器を練習するなら。自力で出来る防音対策を解説!【必見】
  3. おうち時間で料理に挑戦!初心者におすすめなレシピ3選を紹介します

ピックアップ記事

  1. リビングに置きたい自立式ハンモック特集【人気12商品】
  2. カテゴリー:Goods
  3. 気持ちが落ち着く…。今流行りのグリーンインテリアをご紹介!
  4. テレワークのストレス…溜まってしまう原因と解決方法を解説します
  5. 《お肉》自分へのご褒美に♪絶品お取り寄せグルメ人気TOP3!

カテゴリー

PAGE TOP