カテゴリー:Work

【初めての断舎利】本当に必要なものを見分ける4つのコツ

家の中が物で溢れているような環境では、断捨離を行うことは推奨でき、人によっては手放すことに勿体なさを感じてしまい、断捨離に前向きになれないという方も多いのではないでしょうか。

この場合は見分けるコツというものはあり、まずは2年、3年間という期間で一度も使っていない物は必要のないものと判断しても間違いではなく価値が付くような物であれば売却する方法もあります。

家電製品の場合は新しい商品が販売されたことで買い替えを行うことも多いのですが、製品のジャンルによる違いはあるものの、比較的小型な家電製品の場合は古い機種を保管している方も少なくはありません。

1年間を通して使用頻度の高い商品は本当に必要な商品として残しておき、1年以上全く使用する機会が無かった家電製品は断捨離の対象と割り切ることは必要です。

初めて断捨離をする方にとって必要なものを見分けるコツには使用頻度だけではなく、コレクションアイテムも見分ける対象とする方法も効果的です。

今までコレクションをしてきた方でも、年齢が上がるに連れて興味を失ってしまう方も実在しています。

このアイテムも部屋に飾っていて気に入っているものは必要なものと判断できますが、既に押し入れに保管している場合は対象とすることも悪くはありません。

最後にアパレル品の見分け方もあり、沢山の衣類をクローゼットに保管をしていても、着用する頻度が高ければ必要なものと判断はできますが、冠婚葬祭用の衣類以外を対象とした場合、既にデザイン的に古さを感じたり、ファッションセンスが過去とは変わったという方、加齢によって着用するには年齢的に合わない衣類と分別することもコツになります。

趣味を開拓!

  1. おうち時間は手芸に挑戦!初心者向けキットおすすめ3選
  2. 楽器を練習するなら。自力で出来る防音対策を解説!【必見】
  3. おうち時間で料理に挑戦!初心者におすすめなレシピ3選を紹介します

ピックアップ記事

  1. リビングに置きたい自立式ハンモック特集【人気12商品】
  2. カテゴリー:Goods
  3. 気持ちが落ち着く…。今流行りのグリーンインテリアをご紹介!
  4. テレワークのストレス…溜まってしまう原因と解決方法を解説します
  5. 《お肉》自分へのご褒美に♪絶品お取り寄せグルメ人気TOP3!

カテゴリー

PAGE TOP